スタッフブログ

平凡な日曜日

ライフテラス戸田営業所の高橋です。

メールを打つのも要件しか打たない私がブログを書くとは思ってもいませんでしたが、最後までお付き合いしていただければと思います。

私の住んでいる町内会主催の餅つき会があり、家族全員で参加してきました。

前日の夜に降っていた雨も上がり、曇り空でしたが何とか開催することができました。事前に準備のための男手が足りないと連絡があったので、食べるだけの参加はまずいと思いテントの設営などの準備から参加をしました。

臼と杵でお餅をついたことがない私は見るもの全て新鮮でした。蒸したもち米を臼に入れて杵ですりつぶすようにコネコネ。

ちなみに餅つきと言えば新年早々に行うものでは?と思い聞いてみると水が冷たいから少し暖かくなった今時期行っているとのことでした。

ある程度もち米がつぶれてきたら、いよいよ餅つき開始です。私も杵を振りかぶってつきました。感想は「重い!!」10回程度ついただけで腕がプルプルしてしまい他の方に「替わりますよ。」と言われる始末。日頃、運動をしていないことがバレてしまいました。

つきたてのお餅を食べると「美味い!」やっぱりレンジでチンした餅とは違うな~と思いながら何個も食べていました。食べるのに夢中でお餅の写真を撮り損ねました。

子供たちは、大好きなお餅を食べ放題食べて大喜びです。お餅を思う存分食べた後は近所の子たちと鬼ごっこをしたり、グラウンドゴルフをやって満足そうでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。こんな日常を過ごしている私ですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。