スタッフブログ STAFF BLOG

スタッフのつぶやき Staff Tweet

工事中

このたびの台風15号、19号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

赤羽店 志村です。

先日の台風の影響で色々な所で被害が出ていますが、自然の力には勝てない事を痛感しました。

 

以前のブログでも少しご紹介させて頂きました木造集合住宅を現在建築中です。

この建物は木造の集合住宅になりますが、耐震等級3で設計しました。

建築基準法では耐震等級1以上であれば許可はおります。耐震等級3はその約1.5倍。今回の設計は1.5以上になっています。

※阪神・淡路大震災クラス(震度7)でも十分安全な建物になります。

今回採用している工法はピン工法になります。工法は在来工法(軸組工法)に近いですが、大きな違いは使用している材木、接合部の強度がかなり違います。

土台、柱、梁等の主要構造部はもちろんですが、その他の部分の材木にも LVL材(JWOOD LVL)を使用しています。

非常に硬い材料なので材自体の強度もかなり強いです。経年による材木自体の痩せも無い為、ピンで接合されている部分の強度が将来落ちる事はまずありません。可能であれば自宅もこの工法で建て替えたいと思うくらい耐震性、耐久性に優れた工法と思います。

屋根は軽くて耐久性抜群のガルバニュームを使用しています。

現在、工事中です。建物自体は年末に竣工予定です。竣工が楽しみです。

ライフテラスは、住まいの事はもちろんですが、

お住まいの事以外の些細な事もすべて解決しますのでお気軽にお問い合わせください。

 

2019-10-19 22:04

  • 古き良きもの

    いつも大変お世話になっております。 6月より赤羽にて営業として勤めております...

    2020-06-30 17:37

  • 何と読むのでしょうか?

    こんにちは。 外出自粛も緩和しつつ引き続き警戒しながらの制限付きの生活が 続...

    2020-06-15 08:22

  • 愛娘の成長

    ...

    2020-06-10 13:41

  • こんにちは。リフォーム部の坂口です。 今回は、前鋸筋のトレーニングを紹介しよ...

    2020-06-09 18:18